« 続ミスター・スイス&かっこよさ | トップページ | 出てきたぁ! »

2006年5月 4日 (木)

恋せよ、シュッフィー。

シュッフィーは恋をしないか?「はい」か「いいえ」で答えよ。(おー、懐かしい、テストの質問やん、これって。フィフティー・フィフティー、イチバチ(一か八か)問題)

この答えって、答える人によって違うから面白いよね。純な新婚さんなら「えーっ、結婚した後で恋なんかしませんっ」って言うよね。ベテランシュッフィーなら絶対、「いいえ、もちろんしますっ!」と答えるだろうなぁ。でも、乾きすぎの人なら「そんなん、いまさらするかいな」だろう。そう言っていても、恋しても気づかなかったり、否定して気づかないふりしているパターンだってあり得る。

私は理系人間であり、ふわふわもやもやはっきりしないことに関して考えるのは苦手だし、結論がぱっぱかぱ~と、でないこともあまり好きではない。

よって、理論的にバシッと答えを求めよう。そのための「恋」の定義づけ。かの有名なジョンレノンは「愛とは愛されたいと願うこと」だと、ポルノグラフィーが歌っていた(回りくどいね、私って)。 では、「恋」とはと考えたところ、「会いたいと願うこと」ではないかと私なりの結論に至ったのだ。

そこで、先の質問に戻ります。全国のシュッフィーの皆さん、現在「会いたい!」と切に想う人はいますか?「はい」ならあなたは恋しています。「いいえ」なら今のところ恋の相手は見つかっていません。(愛されたいと願う人がいたりして・・・。それは恋のハードルより高いわん)

以上で、自覚症状を確認してください。そうすると、かなりのシュッフィーが恋していたり、したことあるんじゃないっすかぁ?

老若男女問わず、恋するって楽しいし素敵だと思う。その人のことを考えるだけでうきうきしたり、穏やかになれたり、やさしくなれたり。自分自身、きれいでありたいとか素敵でありたいとか自己向上心にもつながるしね。

長年シュッフィーやってますと、この向上心の維持っちゅうのがむずかしなってきますんや。毎日毎日同じことの繰り返し。万年報われないシンデレラでおます。すると、人間は弱いもんでっさかい、そのうちいじけてきますんや。「やったって無駄や。だれも見てくれへん。ほめてくれへん」と。それに追い討ちかけるように怠け精神も出てきます。「どこも行かへんから、化粧せんでもええやろ」とか、家用の服装で買い物に出かけるようになったり。これこそ「おばはん街道一直線」でんな。あかん、あかん、そんなんやったらあきまへんでぇ。

せやさかい、恋せよ、シュッフィー! ですわ。誰でもよろしおますがな。あの人はかっこいいけど根性悪いに決まってるとかなんとか いちゃもんつけるのはおいといて、「いやぁ~ん、かっこええやん」で、ぱかっと恋してしまおう。しょしてね、それを自分を磨くモーティベーションに使うんや。

常に自分を磨いている(外見だけでなく、精神的な面も)妻に文句言う夫はいるかい?そう、我が夫君のため恋して自分を磨きあげるんだ。おっ、これはいい名目やね。それが高じて浮気や家庭内問題にまで発展するかどうかはそれぞれのシュッフィーの良識と力量および、夫の魅力度にかかっているのだ。(もちろん、妻の魅力度にも大いにかかってますわな。)

最後に私自身のことについて言わせてもらうと、人に推薦するくらいだから「恋」くらいは機会あるたびにします。だけど、私の場合、恋はいたって平和なもんや。今まで過去を振り返っても一方通行の恋しかしたことありませんし・・・って自慢になるかぁ?ま、頭の中でのバーチャルゲーム。プレイしている間だけでもきれいになれるんやったら安上がりでっしゃろうがな。

結婚→判断力の欠如 離婚→忍耐力の欠如 再婚→記憶力の欠如(ま、学習でけへんかったってことでんな。) と、誰がうまいこと言いはったな。結婚生活がいかにあるかという記憶はアルツになったって消えることがないくらいどっぷり私の身に染み付いているもんねー。よって、結婚は人生において1回きりです。(誰が好き好んで2回も3回も結婚するんや。その人の気が知れんわんこちゃんっ。)せやけど、恋はバンバンするぞー!!!にゃもんで、かっこいいお兄さん、出てきておくれー。

|

« 続ミスター・スイス&かっこよさ | トップページ | 出てきたぁ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恋せよ、シュッフィー。:

« 続ミスター・スイス&かっこよさ | トップページ | 出てきたぁ! »